ゆうゆの妊娠・節約生活記録☆

第一子妊娠中の専業主婦です。妊娠・家計簿・節約記録☆

出産準備♪

臨月に入りいつ出産になるか分からない状態になった為、
もうぼちぼちチビちゃん(我が家の第一子)のスペースやベビー用品を揃えて完成させておかなければ!!と焦っている今日この頃……

まずは、我が家の準備リストを公開したいと思います♪これから準備される方の参考になれば☆


【寝具】
◎ベビーベッド
◎布団、マットレス
◎シーツ
◎防水シーツ
◎キルトパッド
◎タオルケット(ガーゼ)

【ウェア】
◎短肌着 5~6枚
◎コンビ肌着 5~6枚
◎ツーウェイオール 3枚
 (スナップの留め方で足元がスカート型にもパンツ型にもなるので長く使える♪)
◎ソックス 2足
 (夏生まれなのであまり必要ないかもと思ったのですが、冷房対策で一応…)
◎ミトン 2枚
◎おくるみ 3枚(2枚のつもりでしたが3枚セットを買っちゃった☆)
◎汗取りパット 5~6枚
◎スタイ 1枚(生まれてすぐはあまり使わないと聞いたのでとりあえず1枚に)
◎ベビードレス 1枚(退院時・お宮参り用)

【入浴用】
◎ベビーバス 1つ
 (ビニールの空気を入れる用がかさ張らないですが、滑る・穴が開く可能性があるということで、プラスチックのものでシャワーヘッドも取り付けられるものに)
◎バスタオル 2枚(楽天で正方形のものを購入)
◎ガーゼ 5枚
◎沐浴布 2枚
◎ベビー用ボディソープ 1本
 (ボディソープか沐浴材どちらかでいいらしいので、我が家では沐浴後も使えるボディソープにしました)
◎ベビー用綿棒 1パック
◎湯温計 1個

【お世話道具】
◎ベビー用爪切り 1本
◎ベビー用体温計 1本
◎鼻水取り器 1個
◎ノンアルコールの除菌シート 1パック
 (おもちゃ等、使用前に除菌する為)
◎ベビー用除菌スプレー 1本
 (ぬいぐるみやマットレス用の除菌用)
◎おむつ 1パック
 (産婦人科で勧めていたパンパース)
◎おしりふき 1パック
◎ガーゼ 10枚
 (沐浴用とは別にお世話用に用意)
◎おむつ用ゴミ箱 1個

【授乳用】
◎哺乳瓶 1本
 (本当は2本くらいあるといいらしいですが、合う合わないあるらしいのでとりあえず1本)
◎哺乳瓶除菌セット ミルトン 1セット
◎哺乳瓶ブラシ 1本
◎ベビー用食器用洗剤
◎搾乳機 1個
 (使うかわからないが、お古を頂いたので)

【おもちゃ】
◎オーボール 1個
◎ぬいぐるみガラガラ 1個

【移動用】
チャイルドシート 1台
◎ベビーカー 1台
 (生まれてすぐには使わないが、お古を頂いたので。購入するなら生まれて外出できるようになってから実際乗せてみたほうが良いかも)


私の出産予定の産院では、下記のものを用意してくれているらしいので、用意しませんでした。
ミルク、母乳パット、清浄綿、産褥ショーツ、お産パット
産院によって違うと思いますので、揃え始める前に確認するといいですね!

こんな感じで揃えてみましたが、実際
足りなかった~!!
とか
…これ結局使わなかった…
とかとか、あればまたご報告します!!